Welcome Dairy

お知らせ

2016年のお知らせ
2016.10.12北海道の釧路と根室で酪農で生活したい
北海道の釧路と根室で酪農で生活したい
北海道の東に位置する釧路と根室で新規就農や酪農に関わる仕事をしたい方へ!
平成28年11月11日(金)17:00からNPO法人ふるさと回帰支援センター(JR有楽町駅前 東京交通会館8階)で「北海道根釧 酪農で暮らす相談会」を開催します。
JAの担当者から新規就農するための方法や受けられる支援の説明、実習に関わる制度など詳しい話をゆっくり聞くことが出来ます。
詳しくはこちらから!
2016.09.20北海道の釧路と根室で酪農体験ツアー開催!参加募集中!!
北海道の釧路と根室で酪農体験ツアー開催!参加募集中!!
北海道の釧路と根室で酪農体験をしましょう!!
ツアー期間:平成28年11月19日(土)~22日(火) 3泊4日
ツアー代金:大人1人30,000円
応募資格:18歳~40歳までの男女(夫婦参加可)
募集締切:平成28年10月14日(金)
その他はツアー広告を参照してください。

根釧酪農体験ツアーでは、2日間酪農実習をして、最終日にJAや関係機関より就農や就業に関わる相談会を開催します。

今回で2回目の開催となりますが、前回ツアーに参加された方たちは、北海道の酪農に興味を持ち農業に憧れを持っている、新規就農や牧場への就職を考えている方たちが多く参加されました。
参加者からは「面白かった」「農業への興味が高まった」「もっと実習・研修を受けたくなった」「釧路・根室に住みたくなった」など感想をいただきました。
全体を通しての感想では
「就農した方や研修をしている方と話ができて具体的な不安が解消された。」
「想像以上に楽しかった。今までのビジョンが変わった。」
「実習や相談で酪農についてたくさん知ることが出来て良かった。」
「搾乳作業は難しいと感じたが同時に楽しいと感じた。就農するのに周りからのサポートがあるということを実感した。」
「さらに酪農に興味を持った。またツアーがあれば参加したい。」
「今回のツアーで酪農を知って興味を持った。北海道で働きたくなった。」
「色々な酪農家の話が聞けて参考になった。酪農体験が良い経験になった。」
「牛へエサを与えたり実際に触れることができ、また相談会もためになった。」
などツアーに参加して良かったという感想を頂きました。

北海道の酪農に興味を持っているけど、実際に酪農はどのような仕事をするのかわからない、新規就農や牧場への就職を考えているけど自分に本当にできるか不安だ。このように酪農に興味を持っていても色々と不安を抱えていると思います。この根釧酪農体験ツアーは酪農に対する不安を解消するきっかけとなります。また短期間で酪農を体験できる機会はめったにありません!
ぜひ根釧酪農体験ツアーへの参加をお待ちしております。

申込書
詳しくはこちらから!
2016.01.08「新・農業人フェアin大阪」に出展します。
「新・農業人フェアin大阪」に出展します。
2016年1月23日に大阪で開催される「新・農業人フェア」に
「釧路エリア」から数多くの酪農関連ブースが出展します。
>>詳しくはコチラ